ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

赤ちゃんと猫の同居:抜け毛のこと

まだ猫ネタで続きます。

子どもが生まれるにあたって、猫のことで心配だったのが、

①赤ちゃんに攻撃するんじゃないか?
→生後8ヶ月のむすこが猫に掴みかかっているが、今のところ危険な場面はナシ。

②猫トイレが生活スペースにあるのが気になる
→ゲート等で遮ってむすこが直接触れないようにしたのでOK。


で。上の2つはクリアできたのですが、もうひとつ…
③抜け毛が口に入ったりして不衛生では?アレルギーは大丈夫??ということ。。

でもこれはもうマメに掃除するしかなくて、しかもどうやっても抜け毛は落ちるので、ある程度のところで気にしないようにしました(ぇ)
というか、ハイハイしてる次の瞬間には指をくわえてるし、つかまり立ちに疲れるとテーブルを舐めてるし…で、猫毛に限らず部屋はキレイにしておかないといけない!と気付いたので(苦笑)
f:id:achichiachi:20150612223716p:plain

ただ、少しでも楽に頻繁に掃除機をかけたかったので、コードレスの軽い掃除機を買いました。 

猫砂などをほうきで掃いて取って、毛やホコリを掃除機で吸って、その日の掃除完了ということにしています。
あとは猫を触っていたときは手を拭いてあげたり、体にコロコロをかけたりしています。
(たぶん口に入っちゃってるとは思うけど…)

 

f:id:achichiachi:20150615153750p:plain

f:id:achichiachi:20150615155511p:plain

f:id:achichiachi:20150615160611p:plain

 

アレルギーについては実際に生活するまでは分かりませんでしたが、むすこは特に反応は出ていないので大丈夫そう。。
生まれたときから飼っているので免疫ができているのかもしれません。
でももし他の赤ちゃんやママに反応が出たら大変なので、児童館などに出かけるときは猫毛チェック(毛まみれだったらコロコロ出動)してから行きます。

ということであまり神経質になりすぎずに、日々の毛取りを続けております!

『赤ちゃんと猫の同居』は以上です。
お付き合いいただきありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログへ