ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

1年前産休に入った日の話

1年前の話になりますが、
私は妊娠28週目で切迫早産の診断を受けて入院することになり、
去年の今日、産休(からの育休)に入りました。f:id:achichiachi:20150703234936p:plain

f:id:achichiachi:20150703234946p:plain

よく一般的にいう「お腹の張り」を私は感じなかったのですが、
体が疲れるとお腹が重たくなる感じはあって…
それはつまり赤ちゃんが下に下がってきてるってことだったんですね!ということをこのとき自覚しました;

f:id:achichiachi:20150703234953p:plain

f:id:achichiachi:20150703235002p:plain

入院するか、そうでなければ自宅で絶対安静と言われて、
とりあえず入院しなくて済むなら…と家に帰ることにしたのですが、

f:id:achichiachi:20150703235013p:plain

f:id:achichiachi:20150703235017p:plain職場には電話で引き継ぎ業務をして、そのまま休みをいただくことに。。
(挨拶もせずに去ってしまったのが心残り…ご迷惑おかけしましたorz)

f:id:achichiachi:20150703235023p:plain


入院期間は20日間と短かったのですが、
まさか自分の妊娠生活で入院なんてことになるとは…そしていきなり産休になるとは思いもよらず。。
出産の日と同じくらい思い出深い日です。

ちなみにむすこは目一杯お腹の中にいて、予定日5日過ぎで生まれてきました。臨月入ったらすぐかな?!と思っていたので、これまた予想外でした。

でもあの頃は妊婦とは思えないような雑な生活をしてたので、
むすこが「やすめ〜〜!」と言ってくれたのかなと思います^^;

そんな感じで、1年前の話でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter @achicochidocchi たま~…につぶやいてます。