ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

すぐには止められない

うちわ、ねこじゃらしでも同様(笑)痛そうな顔しながらも泣かずにやってるので、しばらく観察してしまいました。 Twitter▶ @achicochidocchi たま~…につぶやいてます。

毎晩思うこと

むすこ氏、寝るもんかー!と部屋中を動き回って寝ない寝ない!そのうちには眠くなってくるのでのんびり待ってるんですけど、いつもどうやって寝かせてるんだっけ??と毎晩ナゾ。。。 よく雑誌とかに寝かしつけの特集がありますけど、そう上手くはいかないで…

去年はお腹にいたんだね〜

去年の7月から産休に入ったので、何となく一周してひと区切りついた感があるワタシ。。。むすこを見ながら去年のことを思い出すと、この子がお腹にいたんだよなぁとちょっと不思議な気持ちになります。あの頃は一心同体だったから、どんな顔してるのかとか想…

1年前産休に入った日の話

1年前の話になりますが、私は妊娠28週目で切迫早産の診断を受けて入院することになり、去年の今日、産休(からの育休)に入りました。 よく一般的にいう「お腹の張り」を私は感じなかったのですが、体が疲れるとお腹が重たくなる感じはあって…それはつまり赤…

離乳食☆立ち食いスタイル

むすこが自分から食べたがるようになりまして!テーブルにつかまり立ちして口を開けるのが可愛くて可愛くてwあげる方もやっと楽しくなってきました。 大人しく座ってることがないむすこは、逆に立ってる方がジッとしていてくれるので、基本立ち食いで食べて…

決まり文句

人から「仕事復帰はいつから?」と聞かれると、決まって「一応」とか「うまくいけば」とか曖昧な言葉を付けてしまいます。。でも本当にあと三ヶ月で育休終わりなのですが、そのとき保育園に入れるのかはナゾ;限られた休みだと思って育児に専念してるつもり…

児童館に通ってます

というか午後行ったあの日がさみしずぎて、午前中に行くようにした^^; Twitter▶ @achicochidocchi たま~…につぶやいてます。

じじばばんち:その2

実家に遊びに行ったときのむすこの様子です。。 昼寝はしないわ、ミルクは飲まないわ、で休まず動きまくるむすこ。。(普段ぜったい運動量足りてないわ〜これ…) Twitter▶ @achicochidocchi たま~…につぶやいてます。

じじばばんち

泊まりで実家に遊びに行きました。近くなのでちょくちょく行くのですが、最近のむすこの興奮具合がすごいです(笑)もう、とにかくずっとずっと動いてるw前回書いた、むすこがハマってる段差のぼり場所(和室と居間の境目)が実家にあって、昨日今日もずっと…

つかまり立ち+ハイハイの進化系

やんちゃぼうずになってきました。色んな段差(お腹も含むw)に上がろうとして大変! Twitter▶ @achicochidocchi たま~…につぶやいてます。

あの日のこと

思わせぶりなタイトルですが、今日はあの日…ブルーデー…女の子の日(←もうそんな風に言うような歳じゃない)… 生理の話ですスミマセンゴメンナサイ。 絶賛期間中です。。。(ヤメロ) 今流行りのPMS(月経前症候群)の気もあって、ここ数日は浮いたり沈んだ…

赤ちゃん言葉でちゅ

家の中でだけですが。。我が子の可愛さに思わず出ちゃう赤ちゃん言葉ww あと、むすこと二人きりで誰の目も気にせずデチュマチュ言いまくってると、バカバカしくなってきて何かすっきりする(笑) 昨日の更新にたくさんアクセスいただきました!ママ友とかい…

ママ友づくり

余計なことをモヤモヤ考えて一歩踏み込めないでいましたが… ずっとあんな状態やこんな状態でしたが、近所に連絡が取れる知り合いができたー!わりとお喋りした人(2〜3人)と交換できればいいかな〜と思っていたら、なんかどんどん人が増えて、思わぬ大きな…

壁ドン床ドン

ウチの王子様が毎日壁ドン・床ドンしてて困っちゃう。。。v Twitter▶ @achicochidocchi たま〜…につぶやいてます。

赤ちゃんと猫の同居:抜け毛のこと

まだ猫ネタで続きます。子どもが生まれるにあたって、猫のことで心配だったのが、 ①赤ちゃんに攻撃するんじゃないか?→生後8ヶ月のむすこが猫に掴みかかっているが、今のところ危険な場面はナシ。 ②猫トイレが生活スペースにあるのが気になる→ゲート等で遮っ…

赤ちゃんと猫の同居:猫トイレのこと

妊娠中から、よく「猫と赤ちゃん一緒にして大丈夫?噛んだりしない??」と心配されていたのですが、私としては、それよりももっと心配だったことがありました。それは室内ペット飼いのお家なら誰もが気になるであろうこと…抜け毛!エサの置き場!トイレの場…

真夜中の珍騒動

むすこ氏、昨夜はナゾのギャン泣きで大騒動でした; 家にいたときはとにかくお尻を痛がるような仕草をしていたので、何度もおむつを替えて、おしりを洗ったり薬を塗ったりしたのですが治まらず…怪我や熱を疑ったのですがそうでもなく… で、いよいよこれはお…

ネコ、ファーストタッチ!

むすこ&ぼたん、仲良し(?)です。まだ危なっかしいので目は離せませんが、触る方も触られる方も嫌な感じはしてないみたい。Youtubeみたいな光景が実現して、正直感激でしたw Twitter▶ @achicochidocchi

赤ちゃんと猫の同居

赤ちゃんと猫の同居。 出産前はどうなることやら…と心配だったのですが、猫の方が上手く距離を取っているので同居は今のところ問題なくできているかと。。。 むすこが寝返りを打てるようになるまでは「猫(主にぼたん)が赤ちゃんの上に乗っちゃうかな?!」…

父とむすこで児童館

児童館の『パパとあそぼう会』にむすこと参加した旦那。むすこと二人きりで出かけることに自信がついたみたい(笑)私のママ友づくりにエールもらいました…。。。うむ。そしてたった二時間だったけど、むすこを連れて行ってもらったおかげですごく集中して片…

むすこの好きなおもちゃ2

紙とかヒモにばかり興味があるむすこですが、生後3ヶ月くらいから使っているプレイマットの、音楽が鳴るぬいぐるみは好きっぽいです。最近本体と別々に使っているのですが、これが鳴る方に向かって満面の笑みでハイハイして行くので、きっと楽しいはず。好き…

むすこの好きなおもちゃ

自意識が芽生えてきたので、物に触って遊ぶようになってきました。で、今むすこが熱心に遊んでいるのが… ・抱っこ紐の留め具を触る・カーペットのタグをつまむ・通販の冊子をぐしゃぐしゃにする・ハイハイで猫を追いかける 他にもおもちゃはあるのだけど^^…

いまさらだけど自己紹介

ブログを4月から始めて、2ヶ月間なんとか続けることができました!そしてありがたいことにちょっとずつアクセス数も増えているので、改めて自己紹介したいと思います。 私:いしだ は現在育児休暇中の会社員(一応いまも在籍中)です。イラストを描いたり、…

おむつかぶれ…ぶり返した

一時よくなったと思ったのに昨日の夜からまたジクジクしてきて、今日はずっとお尻の痛みで泣いてたむすこ氏(;;)母ちゃん、お尻洗って薬塗るしかできなくてゴメン;

あと追い?

今日のむすこは一日中ぐずぐず…機嫌よく笑ってるかと思うと、急に泣き出して私の方に来たり。またおむつかぶれがヒドくなってしまって、おむつ替えの度にウンチを拭いて痛くて泣いて…ということもあって、なんだか落ち着かない日でした。そんな感じだったの…

おむつかぶれ!

むすこのプリティお尻…プリケツがおむつかぶれを起こしてしまいました;原因はここ数日の暑さで蒸れたのと、離乳食の量が増えたおかげでウンチの量・回数が増えたせいです。。何度も拭くせいで股が真っ赤になってしまって、お尻が痛いからウンチを出し切れな…

離乳食☆開始3ヶ月目(8ヶ月)

この頃、やっと、数口食べてくれるようになりました。。!ちょっと前まで、おかゆ拒否。野菜ペースト拒否。作って捨てる。の日々だったけれど、食べさせるとき箸に変えてからちょっとずつ口を開けるようになって、離乳食開始3ヶ月目(生後8ヶ月)でやっと「…

ベビーゲート設置後…

せっかく一部屋まるまる遊び場ができたのに、ゲートのキワに来たがるむすこ氏。 ベビーゲート。。この三日間むすこが全体重をかけて寄りかかり続けた結果、つっぱり部分がズレて倒されてしまいました;危ないので頻繁にチェックした方が良さそうです。あとは…

むすこの喃語流行語

これが喃語というものなのかな?舌の感じが楽しいみたいで「ティ」とか「テュ」とかをよく言います。あと最近は唾を飛ばす勢いでずっとブーッブーッと言ってます。マネすると喜びますw

ベビーゲート設置☆ビフォーアフター

さっそくべビーゲートを強化しました。 ☆Before 粗末な部屋で失礼します…;写真アップするほどでもないけど…これが、対ハイハイ用の自作ベビーゲートです!!!(100円ショップのキッチンネットを結束バンドでつなげただけ。。)(網がむき出しで危なげだっ…