ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父ちゃんの寝かしつけ報告

そして延長戦突入。 寝たと思ったら起きてたってこと、あるよねー。

寝る子は育つ?

今日は一日中、良く寝てたなぁ〜。起きては腹這いであっちこっち行って、疲れて寝て、また腹這いでゴロゴロして。。ミルクの飲みも良かった。 運動量が増えたからなのか、今日は父ちゃんが早く帰ってきたのでお風呂をお願いしたのだけど、揺すっても抱っこし…

じいちゃんとなにしてるの?

実家で。じいちゃん(父)がむすこを抱えて部屋のすみで何かしてるな〜と思ったら、大黒摩季のCDを一緒に聴いてた(聴かせてた) 大黒摩季ファンの我が父。。。

7ヶ月と0日

今日で生後7ヶ月のむすこ。 寝返りはバッチリ、腹這いで動き回れるようになった。おすわりはまだできない。よく寝る。離乳食を食べない。奇声をあげる。髪の毛がちょっと増えた(笑)服のサイズは70〜80cm。 7ヶ月かぁ…私、毎日なにして過ごしてたんだろ^^…

ファーストコンタクト

旦那の友達のお宅にお邪魔した。 そこのお家も昨年男の子が誕生して、うちの子と同級生^^赤ちゃん同士を会わせてみたらどうなるかな…と親はわくわくしてたのだけど、その子は足を動かしてニコニコ。むすこはその足に腹這いで突進。 かろうじてむすこの方は…

女子会

女友達が遊びにきてくれた。久々に身内以外の人とたくさん話せて楽しかった♪ むすこも、見知らぬ人がいっぱいで最初はキョロキョロしてたけど、代わる代わる抱っこしてもらってゴキゲンだった。 おじさん好きなむすこだけど、女性に囲まれるのもいいものでし…

恐怖!ぎっくり腰で抱っこ

腰をやってしまった;昨日の夜、トイレから立った瞬間にピキーンと…;数年前にも一度やっていて、そのときよりは軽いのだけど、それでも痛い。 前屈みになったり、膝立ちしたり、重いもの持ったり…子どもの世話する動作すべてが腰には致命傷!あ〜…あり得な…

痛みより眠気。あと食い気

今日は予防接種の日。↑ぁ、誤字…! むすこ氏、注射は一瞬で泣き止んだのに、待ち時間が長くて帰り際に眠気MAXでぐずり泣き(苦笑)車でミルクを一気飲みしてそのまま2時間爆睡した。。 なんだか疲れちゃったね。お疲れさま。

離乳食難航中

市がやっている離乳食教室に行ってきた。 むすこ、申し込みした当時(離乳食始めたばかり)はけっこう良い感じで食べていたのだけど近頃すごく拒否するようになってしまって、今日もせっかく試食が出たのに全然食べなかった; うちに帰ってから改めて食べさ…

のんびり時間

妹が遊びに来た。 なので子守りをお願いして家のことをあれこれやっていたのだけど、ふと二人のことを見たら、腹這いのむすこが妹の足に腕をのせて、足越しに床にあるものを触って遊んでた^^ 妹はむすこの相手をしつつ編み物してて、むすこはむすこで勝手…

ハイハイの進捗2

むすこ、前進の仕方が分かったみたいで急に移動できる範囲が広がった。おしりを上げて前後に体を振って…前にダイブ!!もうすぐしっかりハイハイしそう。 すごいな〜。毎日見てるのにいつの間にできるようになってるんだろね〜。

離乳食☆初めての白身魚

今日、初めて白身魚をあげてみた。カレイを野菜スープ(ニンジンとタマネギを昆布で似た煮汁)と片栗粉でまぜまぜしたもの。味見したらうっす〜…い昆布味?昆布風味?がするようなしないような… でも、またまず〜い!って顔するかな…と思ったら、意外と食べ…

むすこといとこ

旦那のお姉さんの子たちが歳が近くて、会うとむすこをすごくかまってくれる。こっち向いて〜!すべり台で遊ぼう〜!このおもちゃ音が出るよ〜!などなど。まぁ〜〜にぎやか!!むすこ抱えた私もついでに「○○ちゃん(私)もこっち来て♪」とあちこち呼ばれて疲…

離乳食拒否

離乳食を始めてひと月半になるので、そろそろ二回食に進んでも良い頃なのだけど…むすこの拒否がなかなか手強い; 朝におかゆとホウレンソウをあげたのだけど全然食べなかったので、二回目の練習も兼ねて、今日は夕方にニンジンペーストをあげてみた。 ニンジ…

寝返りぐるり

寝返りぐるぐるで着替えとかおむつ替えが難しくなってきた。 おしりにうんちつけたままの寝返りはやめて〜><

むすこ6ヶ月、ママ友まだいない

地域の公民館で月1回のママと赤ちゃんの会みたいのがあって行ってきた。参加するのは今日で3回目だけど…全然馴染めない(汗) ほかのママたちの話はすごく参考になって、行くと「へぇ〜」とか「そうそう!」とか思うことがたくさんあって有意義なのだけど、…

ハイハイの進捗

ちょっと飛んだ!→よろけた→あたまゴツンした(笑) 文字通り、日々前進してる〜!

奇声ブームきたかも

今日も雨降りでお散歩いけず、むすこ退屈気味。ア"ァーー!とかギェェェ〜〜!とか奇声をあげるたびに抱っこおんぶで気を紛らわせてた一日だった。 少し前から奇声をあげるようになって、このままキーキー叫ぶのがクセになっちゃったらどうしよう…と心配して…

育児本こわい

生後6ヶ月半のむすこは、ありがたいことに一晩ぐっすり。夜泣きなし。で、今のところ睡眠の苦労はないのだけど。 育児本に載ってることと我が子の状況が違うと、不安になってしまうワタシ。参考書なのだから参考程度でいいのだ、と強く思ってないとモロに影…

初おすわり

おすわりできた!かも!30秒くらい! 腰がすわるとハイハイできるのか、ハイハイできるようになると腰もすわるのか、とにかく成長してるー!

寝飲みっ子

うちの子、寝ながらでないとミルク飲まないんです。。 私の飲ませ方がヘタなのかと思いきや、誰がやっても抱っこ飲みはダメ。 それで、2〜3ヶ月のころ授乳量が増えなくて毎日心配で、試しに寝かせた状態で哺乳瓶を口に持っていったら結構な量を飲んだので、…

つむつむ

最近の私の流行りは「つむつむ」。 そう、あのLINEアプリのツムツム! …ではなくて(あれも面白いけど)むすこが寝てるときにそっと鼻くそを“摘む摘む”するのが流行り(笑) 特に抱っこ紐で抱えてるときに鼻の穴がよーく見えるので、つい鼻の周りについてる…

4月の雪

雪が降った!東京では2010年以来だとか。 よっぽど今朝が寒かったのか、目が覚めたらネコ2匹が私の布団に大集合してた。 かわいい重い狭い。 昨日今日と天気が悪くて散歩に行けず、むすこは一日中グズグズ… 明日は行けるといいねー。

ハイハイ練習中

もう少しでハイハイできそうな予感。 おしりが持ち上がってきた。がんばれー!

布絵本を買ってみた

散歩しているとリュックに布絵本を付けてるママを見かけるので、うちの子にもどうかしらと買ってみた。 買ってから数日だけど、反応は渡せば触るという感じ。 叩きまくってるけど…これが男の子の遊び方? これ↓ Lamaze 布の絵本 さわって発見! 出版社/メーカ…

今日のむすこ

この土日は旦那が久々の休みだったので、あちこち買い物に行った。 ついでにお昼にラーメンを食べたのだけど、そういえばむすこ連れでは初の外食…! 寝返りが活発+おすわりができない微妙な時期で、くねくね動いて大変だった。 もう、ゆっくり食べられるこ…

五月飾りを買った

五月の端午の節句の兜を買った。 値段と置き場を考慮して、奥行き25センチのコンパクトサイズ♪ 女の子の雛人形は華やかだけど、男の子の飾り物って選びようがないんじゃない?とか思ってたけど、見比べてみると色々違って面白かった。 我が家は旦那のチョイ…

今日のむすこ

むすこはおじいちゃんコなのだけども、 どうやら「おじさん好き」らしい。 まだ人見知りの心配はなさそう。

今日のむすこ

今日もごきげん♪ ミルク飲ませておむつ替えてミルク飲ませて寝かせて抱っこして抱っこして… 今日もあっという間に終わった。。

今日から

4月になっちゃった!2015年4月! 先月27日で息子が生後半年を迎えまして。 私のタイムリミットもあと半年となってしまいました。 半年後の9月には、うまくいけば復職している予定なので、もう、今のこの自由気ままな生活は折り返し地点…! なにかやりたいな…