ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

赤ちゃんと猫の同居:掃除機のこと

猫飼いママさん、プレママさん、子どもいるけど猫を飼いたいと思っておられる皆さま、こんにちは。

今回は掃除機の話です。
猫毛対策で掃除機を買おうかと悩んでる方がいましたら、参考までにどうぞ!


掃除機3台

我が家は掃除機が3台あります。

一つ目は従来の、コンセントついてホースついて引きずって吸い取るアレです。
子どもが生まれる前から使っているものです。

二つ目はコードレスのタイプで、子どもが生まれてから買いました。
これは猫毛や猫砂を子どもが口に入れたりしないように、気軽にすぐ吸い取りたくて買いまして、買って4年目になりますがこれはこれで重宝しております。

そして三つ目!
最近、買いました!ロボット掃除機!!!
高価なルン○ではなく、1万円台で買えるものですが、これは本当に買ってよかったと思っています。
猫毛が本当に取れます。ごっそり取れます。
ペットを飼っているお家でしたら1台あって損はないと思います。

ただ、音は「静音」と書いてある商品でもそれなりにしますね。。
(ルン○なら違うかも??)
うちはバッテリーの充電が切れるまで動かすので、2時間くらいは部屋中に「ゔぃーー…」という音がしてます。

ですので、もしかしたらご家庭によっては動かす時間帯が限られてくるかもしれませんね。。。
例えば寝起きを繰り返す月齢の若い赤ちゃんとかハイハイで動きが活発な時期の子がいると、2時間ロボット掃除機を動かすより、自分でガーッと吸い取って終わらせた方がよかったりしますよね。

我が家はもう4歳なのでハイハイはしないので、今が買い時だったのかなとも思います。

 

ちなみに猫らは、はじめこそビビっていましたが、今ではロボット掃除機が近づいてくるギリギリまでその場の床に居座る、という根性比べのようなことをしています(笑)