ネコと子どもの共暮らし

ネコ2匹と幼児がいます。ネコ飼いママの体験レポです。

赤ちゃんと猫の同居:猫トイレのこと

妊娠中から、よく「猫と赤ちゃん一緒にして大丈夫?噛んだりしない??」と心配されていたのですが、
私としては、それよりももっと心配だったことがありました。

それは室内ペット飼いのお家なら誰もが気になるであろうこと…
抜け毛!
エサの置き場!
トイレの場所!(ネコはトイレ砂の飛び散り!!)

で、今日はトイレのことです。

本当は生活スペースとトイレ場所は別々にしたかったのですが部屋の狭さ的に難しかったのと、トイレを移動して猫の方にストレスがかかるのも困るので…↓

f:id:achichiachi:20150612225221p:plain

ベビーゲートを付けて近づけないようにする。
・前々から使っている2段の猫ゲージの、1段目の扉を閉め切ってガードすることにしました。

これで直接むすこがトイレに触ることはなくなって安心☆

それでも数粒トイレ砂の飛び散りがあるのは仕方ないので、
むすこが拾って食べてしまわないようにこまめに取っています。。

f:id:achichiachi:20150612232030p:plain

ハイハイするまではそれほど心配なかったのですけど、
動けるようになってからは目的地に突進していくのでホントに目が離せません!
今後、トイレの砂自体に興味を持ってきちゃったら目隠しとかする必要があるかもですが、
とりあえず今はこんな感じで生活しています。


にほんブログ村 子育てブログへ

Twitter @achicochidocchi